【医学生】語呂は恥だが役に立つ!【語呂合わせ】

語呂で医学部を乗り切る人です。暗記術やコスパの良い勉強方法について書いていきます! 一人暮らしやバイトについても書きます。

CBTで役立つ語呂合わせ Part.1(基礎編)

こんにちは!ゴロリンです。 今回はCBTで役立つ語呂合わせのPart1(基礎編)です。 CBTをまだ受けていない方も、受けた方もよかったら読んでみてください! QB-CBT vol.1を参照しております! クエスチョン・バンク CBT 2019 vol.1: プール問題 基礎編 発売…

iOS & Android単語帳アプリ「Word Holic」が強い

こんにちは!ゴロりんです! 今回は単語帳アプリ 自分で作る単語帳 WordHolic! Langholic Ltd. 教育 無料 apps.apple.com について書いていきます。 以下の記事でも一部紹介しましたね。 gororin.hatenablog.com こんな感じのアプリです。 今回は英語フォル…

CBTや国試で9割以上得点する方法

皆様、お疲れ様です!ごろりんです。 今日は「CBTや国試で9割以上得点する方法」という題で書かせていただきますが、サンプル数1なのでエビデンスレベルは最底辺です(専門家の意見以下)。 断定口調も出てしまいますが体験談のようなつもりで読んでいただけ…

伝説の115回医師国家試験で役立った有能な語呂合わせ

国試おわりました!お疲れさまでした! 自己採点の結果はこんな感じです。 自己採点結果 ツイッターやブログを通して応援してくださったみなさんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました! さて今回は皆様への恩返しも込めて、115回国試で…

国試1日目終了!

1日目、無事終わりました! 難しかった気がしますが私がTwitterで上げていた語呂が使える問題があったので嬉しかったです✨ 1歳未満にやるワクチン6つ3つのB➡︎HBV、Hib、BCG3ときたら4➡︎4種混合6➡︎ロタ8➡︎肺炎球菌— ゴロリン❤︎医師国家試験語呂 (@GoroRinM…

公衆衛生の語呂【医師国家試験】

国試直前にやるべきことといえば公衆衛生だと思います! というわけで今回は公衆衛生の語呂です! 年少人口割合は12%・・・「子供は自由に遊べ!」 生産年齢人口割合は60%・・・生産年齢は労働者 ※老年人口は100-12-60=28% 総再生産率は0.7・・・おんなの子 …

国試4日前にブログを始める医学生!

はじめまして!ゴロリンと申します。どこかの国立医学部の6年生です。国試4日前にも関わらずブログを始めてみました。特に理由はありませんが何だかやりたくなったのでやります。このブログでは医学生の役に立ちそうなことを書いていきます!勉強の仕方、覚…